
ごはん何食べる?

高知で食べてばかりのブログたまに滝

パイはサクサクに限ります!!!

甘いもの テイクアウト

パイ美味しいよね〜あのサクサクが。

f:id:kochinanitabe:20161018122135j:image

これ見て。

見るからにサクサク。

サクサク意外考えられないくらいサクサク。

食べたらもちろんサクサク。

サクサク祭り。

 

non•no洋菓子店の「ごめんDEシュー(パイ)」

パイ好きは絶対食べて欲しいサクサクです。

「ごめんDEシュー」(クッキーシュー)と「ごめんDEシュー(パイ)」の2種類あるけど、断然パイのがオススメ。

注文したらその場でカスタードクリームを入れてくれるから、パイがしんなりしないのだ!

軽くてサクサクのパイとクリームの適度な甘さがいいね〜!

お持ち帰りもいいけど、買ってすぐ食べたいここのパイシュー。

あーまた食べたいわ〜。

 

non・no洋菓子店

高知県南国市後免町1丁目8-35

10:00-19:00 土日祝は18:00まで

定休日 水曜日

088-864-4388

マクロビ知らなくても聖屋さんのごはんは美味しい

お昼ごはん 健康 カフェ 子連れ

こんにちは、にこです。

突然寒くなったので私の住んでる地域は朝晩毛布が欲しいっす。

久々の外食です。

最近、玄米ごはんにハマっています。ニワカ。

 なので春野町の「聖屋」さんへリベンジ。

※以前行こうとしたら例の如くランチやってない日だった…。

 

f:id:kochinanitabe:20161014152313j:image

ノーお肉。ノー魚。

すっごく美味しい!!

おからのゴボウコロッケやお豆腐の唐揚げ、車麩揚げたちが美味。玄米ごはんもた〜っぷりで噛みしめるごとに美味しい。

キャベツ入りビーフンやオクラと卵の酢物も美味しかった〜。お野菜がたくさんで、娘が珍しく米以外を進んで食べていたな。

f:id:kochinanitabe:20161014152342j:image

ノーお肉でもお腹いっぱい。ダンナさんも「うまい!」って言ってたので満足感も十分だったようです。

f:id:kochinanitabe:20161014152645j:image

私たちが入店した時は貸切!ふふふ。贅沢。

f:id:kochinanitabe:20161014152908j:image

サンルームいい感じだ

f:id:kochinanitabe:20161014152935j:image

店内も天井高くて広々

 

「奥の座敷には絵本やオモチャもあるのでどうぞ〜」と物腰が柔らかく優しげな店主さん。

これは確かにファンが多いお店だな。

私もぜひまた来ます〜。ごちそうさまでした。

 

聖屋

高知市春野町東諸木4176-3

11:00-18:00

定休日 月曜日 

088-842-3030 ランチは要予約

佐川町にもナウでヤングが集まる美味しい塩たたきを食べられる所があるよ

夜ごはん

実は先日、娘をおばあちゃんに預けてダンナさんとお食事デートをしてきました。

ありがとうおばあちゃん。

 

お食事したのは佐川町に行ったらお世話になるお店「御酒屋」さん

f:id:kochinanitabe:20161010151844j:image

鰹の塩たたき

何度も言うが、私は刺身があまり好きじゃない。でもタタキはちょっと好き。焼いてるから。

極厚切りの塩たたき。ちょー美味しかったです。しかもトロ鰹なんじゃないかな。脂がのってた!でも私は2切れぐらいでいい。

 

f:id:kochinanitabe:20161010152357j:image

御酒屋さん解釈のカプレーゼ

f:id:kochinanitabe:20161010152443j:imagef:id:kochinanitabe:20161010152451j:image

ポテトフライのラクレットチーズがけ

うほ!たまらんぜ!

f:id:kochinanitabe:20161010152610j:image

黒毛和牛のステーキ

 

美味しかった〜久しぶりにゆっくり食事とお酒を楽しめた〜。

調子に乗ってワインをパカパカ飲んもんだから、家帰ってから娘が起きた時に大泣きしてめちゃ大変だった。酒飲んじゃったから母乳あげられないんだよねー。ゴメン娘よ。

たまにはいいよ!許す!私が!

 

御酒屋 彩食空間

高知県高岡郡佐川町乙1841-7

 17:00-24:00

定休日 

0889-22-7254

野菜たっぷりタイ風ごはんを食べに南国市へ行く

お昼ごはん 健康 子連れ カフェ

ども、にこデス。運動会シーズンですな。

あちこちの保育園や小学校でたくさんの人が集まっている。我が子はまだまだ先の話だけど、運動会とか楽しみだなぁ。

 

さて、久しぶりに仲良し友とランチに行ったのでログ。なんやかんやで初入店の「アジア食堂 歩屋」へ。休日なので人がたくさん。

 

f:id:kochinanitabe:20161009231738j:image

真ん中の何かのキノコ天ぷらが美味。

あと、クスクスが美味しかった。

f:id:kochinanitabe:20161009232505j:image

 

家でもマネしたいおかずメニュー。旬の野菜をふんだんに使っていて味はしっかりめと薄味両方ありました。玄米と白米が選べる!

やはりこういうランチは女子率が高い。店内はほぼ女子。それに子連れが多かったなー。

座敷も2席あったし、子ども用のイスもある。ウチの子はぜんぜん座ってくれないけど。

ランチ以外にも季節の果物を使ったスイーツやカフェメニューも豊富なので、平日はおやつまでゆっくり出来そう。ダンナ氏ともまた来よう。

 

ランチを食べながら友だちのオチの無い、ほぼ日記のような話を3本ほど聞き、さらに他の友だちも合流し、そちらのお宅でスイーツを食べるという女子らしい時間を過ごした1日でございましたよ。

不慣れ!

 

アジア食堂歩屋

高知県南国市岡豊町江村杉尾丸47

11:00-17:00

定休日 月・火曜日

088-864-2280

夜中にくるアイスクリームの誘惑に勝てない

甘いもの テイクアウト

またまた台風が近づいています高知。

風はいいけど、まとわりつく湿気がたまらないよね。

そんな高知は秋というよりはぜんぜん夏です。暑いです。暑いので最近の私やたらアイスクリームを所望しております。

セブンイレブンのアイスはコンビニアイスの中でダントツうまいね。でもやっっぱりハーゲンダッツが一番だけどね!しかも夜中に食べるハーゲンダッツは格別ですな!

 

さて今日は芋屋金次郎の紫芋ソフトクリームを先日食べました。

f:id:kochinanitabe:20161004014106j:image

美しい紫色

 

芋屋金次郎はソフトクリームにも手を抜いてないね。お芋が濃くて美味しいです。スプーンの代わりに芋チップが付いてるあたりがにくい!

でもコレは先日言ってた最強にうまいソフトクリームではない。

美味しいけどね。

 

そういえば、芋屋金次郎御座店が移転オープンしたよね。コーヒーにも力を入れたらしい。さっそく行かねば!

 

 

芋屋金次郎 日高本店

高知県高岡郡日高村本郷573-1

0889-24-7476

10:00-19:00
定休日 無休(年末年始休業有り)

http://www.imokin.co.jp

満月の日は休みで日没まで営業してるビスタリ食堂

お昼ごはん 健康 カフェ

南国はランチの選択肢が多くていいなぁ。

同僚と「ビスタリ食堂」に行ってきた。

何年かぶりに行ったら、周りの景色も変わってて、すごい人気店になってた。駐車場は満車状態。希望の時間が満席だったので席の予約は出来なかったけど、ランチの取り置きは出来ました。

f:id:kochinanitabe:20160928144926j:imagef:id:kochinanitabe:20160928145706j:image

お野菜が主役の健康的な日替わりランチ

f:id:kochinanitabe:20160928145803j:image

チーズ入りカボチャコロッケ

f:id:kochinanitabe:20160928150203j:image

豆乳カフェオレと豆乳プリン栗ソースがけ

 

デザートとドリンクも付いて1200円でした。

味付けが優しくて好みです。毎日食べられる。

何よりも店員さんがすごく親切で気配りが素晴らしいなと思いました。女性客だけに限らず若い男性や近所のおじいちゃんもコーヒー飲みに来てた。

また来ます。

 

ビスタリ食堂

高知県南国市岡豊町常通寺島163-9

11:30-日没

定休日 水曜日・満月の日

088-877-5099

噂は本当だった!やまちょうのキッズスペースに行ってきたよ!

お昼ごはん カフェ 子連れ

どーも。にこです。

今日はゴイスーな所に行ってきました。

f:id:kochinanitabe:20160926225339j:image

f:id:kochinanitabe:20160926225447j:image

f:id:kochinanitabe:20160926225515j:image

ここでランチ食べました。

 

すごいでしょ。母親たちのブログや口コミで話題になるのが納得のスペースでした。

授乳室やベビーベット、遊具やオモチャもたくさん!

 

f:id:kochinanitabe:20160926230020j:image

f:id:kochinanitabe:20160926230102j:image

日替わりランチ 810円

 

写真を撮り忘れたけど、オリジナルの味噌が付け放題でしかも美味しかった。

ごはんはともかく(笑)

何より、子どもが居ても周りも子連れ客ばかりなので気兼ねなく食べられる。それがとても楽でした!

 

夜はバーにもなるらしく、カクテルのメニューの豊富さが半端なかったです。

このキッズスペースは3Fですが、2Fはミュージックスペースになってて子連れでカラオケも出来るみたいです。私たちが行った時も、すでに若いママグループで貸し切ってました。

1Fは一般のお客さんも入れるカフェ・バースペースで雑貨も置いてたよ。

これはかなりママに優しいお店だねー。

ママ友と来たら長居してしまうな〜。

ママ友いないけど。

 

キッズスペースなどは予約がオススメ。

 

やまちょう
高知市本町一丁目3-3

7:30-翌1:30(金・土・祝前日は翌2:00まで)

キッズルーム利用時間11:00-22:00
088-873-1718