ごはん何食べる?

高知で食べてばかりのブログたまに滝

あ、そうだ!土佐市のケーキ屋さんに行こう!

まだまだ暑いね。どーもニコです。

「娘が寝ないから車で走ってくる〜」

という口実を作って家から飛び出した午後。

行く当てはとくに無い。

とにかく家から出たいだけの私。

もちろん食い意地しか張ってない私はいつものごとくケーキを求めさまよう。

 

土佐市に唯一のケーキ屋さんに行ってみました。パン屋さんだと思い込んでたら、メインはケーキ屋さんだったみたいです。

 

f:id:kochinanitabe:20160913152904j:image

吸い寄せられるようにレモンのケーキを買う

「シトロネラ」というケーキ。

レモンとチョコのムース。底にスポンジが引いてありました。甘さは控えめでやや固めのムースですが、軽くあっさりしたケーキだった。レモンの酸味はあまり無かったかな。

もうすぐ秋だからレモンのケーキもそろそろ終わりだねー。

 

f:id:kochinanitabe:20160913153232j:image

シフォンだふぉ

「ふんわりシフォンコーヒー」ココアとプレーンのマーブルシフォンが甘さ控えめのコーヒークリームで包まれてた。シフォンもだけど、クリームもフワフワ軽〜い。カフェオレの様な味で、何より甘さ控えめってところが良い!

キャラメル風味のチョコクランチはあんまりいらなかったけど。笑

以前紹介した「とがのシフォン」よりは少しだけフワフワ度は少なめ。

でもフワフワだよ。

 

ケーキ屋さんに行ってよく思うけど、ケーキの名前は書いてあっても、中身がどうなってるかは書いてない事が多いんだよね。書いてくれるとすごく嬉しいのになぁ。

人気店とか行くとさ、質問出来ない状況とかあるじゃないですか、そんな時に買ったケーキが「思ったんと違う〜」ってなったらせっかく買ったのに何かテンション下がるじゃないですか。おばちゃんとかは平気で接客しててもグイグイ質問してるけどね。笑

まだ私にはそれ出来ないわー笑

いつかそうなるんだろうか?笑

ははははははは。

 

コリーヌ洋菓子店 南本町店

高知県土佐市高岡町甲2158-2

7:00-20:00

定休日 元日のみ

088-852-3835