神さまとごはん何食べる?

神さまたちとのお話

夏の料理をオートメーション化したい

毎日暑くて本当にご飯作るのヤダ。

こんなに汗をダラダラとかいてるのに何で痩せないんだろうか…。

答えは一つ、それ以上に食べてるから

へーい、愚問、愚問〜

 

さ、今日は久々にパスタを作ったのでひとりログ。

 f:id:kochinanitabe:20160808195738j:image

じゃこと青じそバジルペペロンチーノ

 

パスタ食べたかったけどさ、具がじゃこしかなかったんだよね。

ただ、それだけのこと…

 

材料 2人分

スパゲティーニ 200g

じゃこ 100g

青じそ 大8枚

生バジル 大8枚

唐辛子 1本

にんにく 2かけ

梅昆布茶 小さじ2

塩 適量

パスタのゆで汁 50ml

 

1 スパゲティーをたっぷりのお湯で茹で始める

2 フライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れにんにくと唐辛子をじっくり弱火で香りが出るまで炒める。

3 青じそ、バジルをみじん切りにして水にさらす

4 香りが出たらじゃこをカリっとするくらいまで炒める

5 パスタ茹で上がったらゆで汁をフライパンに入れる。その後パスタを投入。

6 梅昆布茶、塩を入れ味を整える

7 最後に水をよく切った青じそとバジルを加えさっと炒めて完成。

(ここでパサつく場合はオリーブオイルを少量入れると混ぜやすく風味も豊かになります)

 

梅昆布茶が無い時は、昆布ダシやでも代用可