神さまとごはん何食べる?

神さまたちとのお話

オーストリアとお芋がフィーチャーしたらこうなる

県外ナンバーの車ががすごく多いです。

お盆だもんね。

昨日初めて子どもを川遊びデビューさせようと近くの川に連れてったんですよ。

でも思ったより河原がキレイじゃなかったのでちょろっと遊んで早々に退散してたら、

福岡ナンバーの家族連れが来て、お母さんが

「すごいキレイじゃーん!!!」

て言ったのに私は衝撃を受けたわけです。

(う、うそだぁ…)

(時間大丈夫でしたら、もっといい場所お教えしますよ。ここ若干コケ臭いし。ぜひもっと美しい所へ行きましょう!)

と、言いたかった。

が、そんな勇気は無いのでそそくさと帰る。

 

そんなことはさておき、

今日はまた芋屋金次郎に行きました。

 

 f:id:kochinanitabe:20160811164210j:image

モフモフ。モフモフだ!

こちらは「カーディナル」220円

 

オーストリア伝統菓子のカーディナルシュニッテンというものをアレンジしたらしい。

 

見た目通り柔らかな口どけ。

メレンゲがまさにモフモフ。ツブツブのお芋の食感が効いてますです。

夏にはこういう軽めのケーキも良いね。

ケーキ本当は1個でいいのに、1個だけ買うのは、なんとなく申し訳なくって、ついつい2個買ってしまうけどペロリと食べれてしまう自分が嫌だわ。

 

f:id:kochinanitabe:20160811165033j:image

この表面のゼリー的なやつがニクい。

 

2個目に買った「りんごとお芋のパイ」260円

おいしいけど、予想通りの味。

要は、お芋ベースのアップルパイだった。

うん、美味しかったヨ。

でも私はカーディナル派です!

 

日高・御座・松山の店頭販売のみ。

 

芋屋金次郎 日高本店

高知県高岡郡日高村本郷573-1
10:00-19:00
定休日 年中無休(年末年始休業有り)

0889-24-7476