神さまとごはん何食べる?

神さまたちとのお話

連休2日間の食べ物紀行

2日間とも同行は違うものの、久礼・窪川四万十市方面へ行ってきた。

最近高速が出来て、とても行きやすくなったのだ!

 

久礼といえば大正市場が有名。

日曜日ということもあり、けっこう人が多い。ていうか車置けないくらい多い。

母と一緒に市場を物色。新鮮なお魚や野菜もあるし、自分で選んだ魚をその場で定食にして出してくれるから大人気だなんです!

が、私は生魚があまり好きではないので何のレポートも出来ない。すいません。

変わりに有名な「くれ天」の岡村かまぼこ店をを撮影したよ!

 

f:id:kochinanitabe:20160921000033j:image

趣のある扉だ

f:id:kochinanitabe:20160920235952j:image

練りものは任せろ!5枚入りを購入!

母が私に遠慮して大好物の刺身を食べなかったので、早々に退散。

 

帰りは窪川にふらり途中下車。

こっこらんどにて「プリンソフト」を食べる。

f:id:kochinanitabe:20160921000704j:image

エルフの食べもののよう。

携帯がめっちゃ冷やされてたのを外で無理やり撮影したらこんな仕上がりに。。。

何だか、とろけるようなファンタジーな感じになったけど、味は「こっこらんど」オリジナル茶卵プリンの味でとても美味しかったです。

リアルにとろけやすいので注意。

 

さて翌日。今度は家族で窪川へ。

新店「デュロックファーム」へ立ち寄る。

引くぐらいの肉好き一家が大興奮する豚肉専門店なのだ!マジうまいよ。

f:id:kochinanitabe:20160921001507j:image

豚串300円

この豚串は美味しかったー!

窪川の道の駅で売ってる豚串よりこっちの方が美味いような気がする。お肉自体がうまい。

肉スキーの方はぜひご賞味下さい。

 

次は土佐佐賀にある「道の駅なぶら土佐佐賀」へふらり。鰹の藁焼きタタキ定食が食べられるよ。明神水産という水産会社がやってるから魚はリアルに美味いっす。

私は食べないけど。

他の刺身も売店で売ってました。

食べないけど。

私は外のスナック売店へ。

f:id:kochinanitabe:20160921002059j:imagef:id:kochinanitabe:20160921002411j:image

鰹コロッケ150円

甘辛く煮た鰹が入ってて美味しかった。

ここでは塩ソフトクリームなども売ってます。

このソフトクリームも美味しい!

 

飛んで、四万十市中村なう。

中村に来たら、必ず立ち寄るケーキ屋さん「アマンド」シュークリームが超有名らしいけど、私はまだ出くわしたことがない。

人気過ぎて朝のうちに無くなるんだって。家遠いからな…ここから3時間はかかるし。泊まりで来なきゃ買えないわ〜。

夏場はシュークリームはお休みで10月からまた販売するそうです。

 

f:id:kochinanitabe:20160921003525j:image

我が家(お義母さん)の定番モザイクケーキを抜かりなく購入!(白い三角のやつ)こちらはバタークリームですが、軽い食感で美味です!

 f:id:kochinanitabe:20160921003603j:image

カットケーキもある。人気店なので、ケーキは早めに行かないとスカスカ。

f:id:kochinanitabe:20160921003754j:image

モカザーネを食べました。

コーヒーゼリーとムースとスポンジの融合。

軽くてふんわり。甘さも控えめでちょうどいい重量感。

 

他にも紹介したいお店はあるけど、なぜか私が行くと臨時休業率がかなり高いのでまた次回ご紹介いたします。

 

岡村かまぼこ

高知県高岡郡中土佐町久礼6523-2

9:00-18:00 売切れ次第閉店

定休日 水曜日

0889-52-2956

 

こっこらんど

高知県高岡郡四万十町東大奈路331-144

 10:00-19:00

定休日 水曜日

0880-22-3488

 

デュロックファーム

高知県高岡郡四万十町東大奈路331

10:00-18:00

定休日 水曜日

0880-22-4129

 

道の駅 なぶら土佐佐賀

高知県幡多郡黒潮町佐賀1350

9:00-18:00 (LO17:45)

無休

0880-55-3325

 

アマンド

高知県四万十市中村大橋通4-34

7:00-19:00

不定休

0880-35-4750