神さまとごはん何食べる?

神さまたちとのお話

高知八幡宮の神さまとの疑心の話

中心街にある氏神さま。
商売をしてる方々の提灯がズラリ。

f:id:kochinanitabe:20200923125635j:plain

「お前の良い所は人との繋がり方だ。」

(んー、人は好きだけど、嫌いと思う所もあります。両方ですね。)

「そうだな、それは人を疑う心があるからだ。」

(あぁ、そうかも。)
それを気づかせるために、人との繋がりの話をしたんだ…神さまスゲー。

疑心について、神さまはそれ以上は何も言わなかった。
探求しなさいってことかな。


f:id:kochinanitabe:20200923125757j:plain

(人間に何か伝えたい事ありますか?)

「神仏は人間を愛している。
どうか神仏を信じて欲しい。
神仏を疑うのは寂しいな。
自分自身を疑うのと同じことだから。」


f:id:kochinanitabe:20200923125821j:plain



高知八幡宮
〒780-0822 高知県高知市はりまや町3丁目8−11
https://goo.gl/maps/XvxidNCPSJvEWM339