読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはん何食べる?

高知で食べてばかりのブログたまに滝

せっかく高知に居るので小夏の和菓子はいかがでしょうか?

甘いもの 和菓子 テイクアウト

和菓子が熱い!

餡子ってこんなに美味かったっけ?

練り切りデビューをした昨年。
30を過ぎると、和菓子がおいしいと思うようになりました。

 

今日はずっと気になってた「のしや本家」に行ってきました。

小夏羊羹など小夏を使ったお菓子をメインに作っている和菓子屋さんです。

小夏以外にも色々な種類のお菓子がたくさん!

 

江戸末期から創業されているそうです。マジか。

木造の建物が落ち着きのある雰囲気をさらに良くしています。

壁面に備え付けられてある大きな箪笥のようなものが、そごい存在感を放ってる。

入ってすぐ、お菓子そっちので箪笥ばっかり見てたので友人に

「箪笥いいから早くお菓子選びなさい」とどやされる。

 

さてさて、今日私が食べたものは

 

f:id:kochinanitabe:20160726055711j:image

練り切り 大暑

柑橘の香りがとても爽やか。

一番上の層はういろうのような食感。

 

f:id:kochinanitabe:20160726062230j:image

夏限定 本わらび餅

黒い!濃厚な黒蜜をかけて食べる。

お餅がぷるんぷるんで柔らかく、

口の中ですぐにとろけていって優しい甘さが広がる。

私は黒蜜が無くてもおいしいと思いました。

 

写真を撮り忘れたけど、カステラも美味しかった!

いつも思うけど

カステラって一番おいしい下の茶色いジャリジャリした部分が、毎回剥がれてしまう。

どうやったら上手く剥がれないように紙を取れるのか知りたい。

 

今回は小夏羊羹食べなかったので

次は小夏羊羹食べます。笑

 

のしや本家

高知県土佐市高岡町乙169-1

 8:30-18:30

定休日 日曜午後

f:id:kochinanitabe:20160726215219j:image