神さまとごはん何食べる?

神さまたちとのお話

ブログ引っ越すことにしました!

https://note.com/kamisamatogohan こちらに移ります。 読んでくれると嬉しいでし!

本宮神社の神さまと食の話

八咫烏が目印の華のある神社。 そこの神さまとすごく大事な食の話をした。「食は人間を乱す原因の一つです。 人間は肉体を持っているので、食べることは必要不可欠。 でも、注意が必要です。」(注意?何故ですか?)「食が乱れると精神が乱れるからです。今は…

土佐稲荷神社のお稲荷さんとネガティヴ意識の話

小さいけど華やかな雰囲気のあるお稲荷さん。 大きな銀杏の木が印象的。「人間に神仏の言葉を伝えるというのは、大きな覚悟と決意が必要です。 貴方の決意を私は期待しています。」(ハードルがどんどん高くなってる気がします。)「笑。決意するというのが、…

高知八幡宮の神さまとの疑心の話

中心街にある氏神さま。 商売をしてる方々の提灯がズラリ。「お前の良い所は人との繋がり方だ。」(んー、人は好きだけど、嫌いと思う所もあります。両方ですね。)「そうだな、それは人を疑う心があるからだ。」(あぁ、そうかも。) それを気づかせるために、…

神峯寺の仏さまと嫉妬・執着の話

とにかく急勾配の斜面を登った先にあるお寺。 お遍路さんたちが立ち寄る札所。 十一面観音さまがお祭りされてます。「人間関係の乱れの原因は、 人間が持つ嫉妬や執着のエネルギーを 対象である人間や周りの人間に送ってしまうからです。」(それは意識的に?…

賀茂神社の神さまと子育ての話

道路沿いの大きな鳥居が目を引く神社。 心地の良い風が爽やかに吹いてた。「子どもを育てていくには、大きな心が必要です。 覚悟を持って子どもと向き合うことが大切。親の役割はとにかく子どもを愛すること。 子どもを信じること。(意外とコレ出来てときあ…

白倉神社の神さまと波動の話

佐川町の斗賀野にある氏神さま。 小さいけど清らかな空気の神社。「宇宙は人間に、宇宙の持つ波動を送り人間を応援している。」あんまりよくわかってない私。「人生に学びは必要だ。」 白倉神社(佐川町) 〒789-1233 高知県高岡郡佐川町中組156 https://…

椙本神社の神さまと人のつながりのお話

大国さまとして親しみ深い商売繁盛の神さま。 お祭りの時は沢山の人で賑わいます。 屋台に行くのが楽しみだったなぁ。 そんな大国さまとのお話。「地球は今後、人間同士の関係性が変化していくので覚悟しておかなければいけない。」(覚悟!?)「人との交流が…

杉原神社の神さまと人間が出来ることの話

越知町の横倉山中にある神社です。 静かな森の中にある荘厳な場所。 そこでの男性の神さまとのお話。 (なんか繋がってますね。) 「高知は宇宙のエネルギーを受ける場所が多い。神を信じる人間も多い。信仰心がある。 神々の声を人間に伝えて欲しい」 (微力で…

大川上美良布神社の神さまと信じる心の話

アンパンマンミュージアムの向かいに美しい神社があります。 とにかく境内の雰囲気が美しい神社でした。 あいにく工事中でしたが、 拝殿や本殿の彫物は素晴らしいです。 そこに居る女性の神さまが教えてくれたこと。 「地球のバランスは崩れています。 人間…

3年ぶりに。そして…。

ブログを再開するとは思わなかったけど、 書き残すべきことが出来たので また書いていくことに決めた。 3年の間に そりゃあもう沢山の出来事があったけど、 ちょっと変わった能力があることを言えるようになったこと。 嘘みたいだけど 紛れもない真実で実際…

パティシエールポアロに通う

なんていうか、ニヤけてしまう。 ちょっと近づけた気がして。ポアロのお姉さんに。 ちょーー人見知りのようです。笑 3回目にしてけっこう色々お話しできました。 口説いてる気分です。 濃厚なガトーショコラ 名前忘れた 米粉ロールケーキ ポアロのケーキは全…

年末年始をどう過ごしたか振り返る

昨年は子どもが産まれて初めての年越し。 あっという間に過ぎた1年だったなー。 子育てしてると1日があっという間でびっくりします。 仕事と同じように疲れて、しかも自分の思い通りにならない。 夫婦喧嘩もそりゃしますし、業火ののように怒りが湧いたり、…

新年だけどクリスマスケーキの話

明けましておめでとうございます。 このダラダラしたブログを読んで下さっている皆さま、本当にありがとうございます。 本年もなんら変わらず、現状維持に努めます。 こんな感じですが、よろしくお願い致します。 さて、新年のご挨拶もそこそこに。 年末にク…

新店「壱昇(いっしょう)」で贅沢したので報告

クリスマスにダンナさんが連れて行ってくれた創作日本料理やさんが美味しかった! 旬の食材にこだわった品々に言葉はいらないぜ。 食べすぎた。ごちそうさまでした! 壱昇(いっしょう) 高知市廿代町17-6 ニットービル2F 17:30-23:30 (LO 23:00) 定休日 日曜日…

フィナンシェ以外も美味しい安芸市のケーキ屋さん

安芸市に行ったら必ず行くのが「洋菓子倶楽部」。「ちーず屋」のチーズケーキもべらぼうに美味いがまた次回。 わーおいしそ。わーわーわー 手前からシンフォニー、いちごのミルファイユ、ブルーベリータルト 私が食べたのは一番手前のシンフォニー。激ウマで…

「レストラン矢流」に行ったことある?

もうすぐクリスマスでござるな。 拙者にサンタクローヌは来てくれるだろうか… 先日から何回か派手にケンカをしたからな。 どうかな。ははは。 さて、安芸に行ってきました。 「あ、国虎屋のうどん食べよう!」て思い立ったら定休日でした。だいたい私が思い…

とれたてピチピチ魚料理を食べるよ!

寒いです。冬に体を芯から温める方法を知りたい。 先日ですね、久々に遠出をしまして中土佐町の大正市場へ行って来ました。 生魚食べない人が魚市場に行っても 「うわ〜デカいな〜この魚〜」 くらいの感動なんでアレなんですが。 売ってる魚を自分で選び、そ…

【番外編】あっ!おー!クオリティ高っ!GODIVAのアイス冬の陣

へへへ。見つけた。やっぱりキタ! しかもチョコもアイスも食べたい私の夢を叶えるヤーツ。 こいつぁマジでやべービジュアル。 買ってくれって声がしたもんね。 ダブルって書いてるけど、ダブル以上のポテンシャルを持っていると思うコレ。 注目すべきはチョ…

パティシエールポアロに行ってきました!

今日は娘を連れて「森のようちえん」に参加してきたんです。残念ながら雨だったけど山の中を自由に駆け回ったり、鳥の巣箱を設置したり、木のブランコに乗ったり、焼き芋したり、リース作ったりすごい楽しかったー! 娘は山道はまだ上手に歩けないから、結局…

冬になるとアイスとチョコが食べたくなります

あああ。いつの間にか12月!!! 休みだと1日があっという間に過ぎていくなぁ。 今年は12月の頭に掃除を終える目標です。。。です。 最近めっきり外食してない。。。引きこもりなうです。 でも先日、妹とまたジェラート食べに行ったので記録。 手前が私の: …

木曜日のロールケーキ

木曜日限定のロールケーキ屋さんがある。 知る人ぞ知る人気のロールケーキ屋さんなのだ! 午後から行っても売り切れてしまうほどの人気ぶりなのですよ。 私も今週始めて食べることができたよ。 ココア 他にキャラメルパイナップル、アップル、サツマイモ、き…

今年のクリスマスケーキはもう決めましたか?

ご無沙汰ぶりです。ニコです。 先週は子どもの初バースデーなどで珍しくバタバタしておりました。 ケーキやら料理やら飾り付けやらを手作りしたので楽しかった〜私が。 自分がこんなにも子煩悩だと思ってなかったなぁ。 さて、昨日は久々にmongomongoに行っ…

【番外編】セブンイレブンで売ってるGODIVAのアイスおいし過ぎない?

あらいやだ、もう11月ですね。すっかり朝晩寒いです。 でもアイスはオールシーズンウェルカムです。 コレ食べた? めちゃうまいコレ。GODIVAって名前でもうおいしい。てか、セブンで売ってるアイス基本おいしいよね。夏の終わりくらいから売ってるのを見て気…

メニューは3つのみ!味処おさきのポークカツ

先日、石鎚山に行ってきた。 行ってきたと言っても、午後から出発したので登山口まで。だがしかし、お山に登る前に腹ごしらえ。 以前も過去記事で紹介した「味処おさき」でランチを食べたよ! 私は相変わらずチキンカツ。これで500円! うまい!カツがなんと…

パイはサクサクに限ります!!!

パイ美味しいよね〜あのサクサクが。 これ見て。 見るからにサクサク。 サクサク意外考えられないくらいサクサク。 食べたらもちろんサクサク。 サクサク祭り。 non•no洋菓子店の「ごめんDEシュー(パイ)」 パイ好きは絶対食べて欲しいサクサクです。 「ごめ…

マクロビ知らなくても聖屋さんのごはんは美味しい

こんにちは、にこです。 突然寒くなったので私の住んでる地域は朝晩毛布が欲しいっす。 久々の外食です。 最近、玄米ごはんにハマっています。ニワカ。 なので春野町の「聖屋」さんへリベンジ。 ※以前行こうとしたら例の如くランチやってない日だった…。 ノ…

佐川町にもナウでヤングが集まる美味しい塩たたきを食べられる所があるよ

実は先日、娘をおばあちゃんに預けてダンナさんとお食事デートをしてきました。 ありがとうおばあちゃん。 お食事したのは佐川町に行ったらお世話になるお店「御酒屋」さん 鰹の塩たたき 何度も言うが、私は刺身があまり好きじゃない。でもタタキはちょっと…

野菜たっぷりタイ風ごはんを食べに南国市へ行く

ども、にこデス。運動会シーズンですな。 あちこちの保育園や小学校でたくさんの人が集まっている。我が子はまだまだ先の話だけど、運動会とか楽しみだなぁ。 さて、久しぶりに仲良し友とランチに行ったのでログ。なんやかんやで初入店の「アジア食堂 歩屋」…

夜中にくるアイスクリームの誘惑に勝てない

またまた台風が近づいています高知。 風はいいけど、まとわりつく湿気がたまらないよね。 そんな高知は秋というよりはぜんぜん夏です。暑いです。暑いので最近の私やたらアイスクリームを所望しております。 セブンイレブンのアイスはコンビニアイスの中でダ…